Sweet Home ウエカドスタッフの日常の出来事をお伝えしたいと思います♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
設計の永里です。
今回は『色』についていろいろ・・・。

古くから『色』は私たちに、さまざまな効果をもたらせてくれています。
アトランティス大陸の時代には心身の病気を色と光で治療したという伝説があり、
古代中国では、てんかん患者を紫の部屋に入れて治療をしたり、
腸の病気の人は体に黄色の塗料を塗って、黄色のカーテンを通して
黄色の光線を注ぐ治療を行うこともあったそうです。(ホンマかいな?)

今日では色の光線が人間の心理面、生理面等に少なからず影響を及ぼすことが
科学的にも証明されています。
また一説によると、人間の目から入る視覚情報のうち、80%以上が
「色の情報」と言われているとか・・・。

私たち人間は、その『色』を活用し、うまくコントロールすることが出来ます。
壁紙・カーテン、室内インテリアなど、『色』を持つアイテムをバランス良く配置し、
効果的な色の使い方を学び、うまく取り入れてプラスに活用しましょう。
ストレス等から身を守り、周りの人たちと調和を図り、明るく生きていくために・・・。

『色』には誰もが共通するイメージがあり、メッセージが込められているのだとか。
それと同時に『色』には様々な効能があるとされています。
色で心身のバランスを整える、カラーセラピー(色彩療法)というのもあるそうです。

黒:相手に威厳や静かな印象を与える色であり、同時に「暗い」と思われる可能性も高い。
また、黒を身につけると肌が早く老けるという実験結果もあるとか。(?)

緑:目が疲れた時は植物などの緑を見ると良い、と言われているように、緑は疲れを癒やし、
生物を内部から活性化させる働きがあるとされる。

赤:強気で臨みたい勝負のときには赤が良いとされる。ただあまり過剰に取り入れると
攻撃的過ぎるので、小物やアクセサリーなどワンポイントに。
また赤には性的な興奮を高める視覚的効果もあるので、赤を強調した服装は要注意。

ピンク:子宮内壁の色であるピンクは、女性ホルモンの分泌を活発にして、脳に刺激を与える
といわれ交感神経を刺激して脳に血液を送る働きもあり老化防止に効果的とされる。
アメリカでは若返りをはかる「ピンク・ブリージング」とう呼吸法が有名。
昔、アメリカの刑務所の壁をピンクに塗ったら、囚人たちが荒れなくなったという結果もあるとか。

また、ホルモンには青と橙、リンパや免疫のためには黄色と紫、骨や筋肉のためには赤と緑が良いとか。
それから病院の壁面について、「清潔」をイメージさせる白い壁が一般的でしたが、
白がストレスを感じさせる色だと指摘されてから、淡いピンクやグリーンなど、ストレスを和らげる
色を用いる病院が多くなったのだとか。さらに、待ち時間が長すぎると不評だった病院の待合室を、
寒色系のブルーを中心とした色に変えたところ、長く待たされていると感じる患者が少なくなったとか。
(へ~そうなんじゃ。)

最後に、『色』においては一般的なイメージとされているものであって、決して個々好みに
あてはまるものでもありません。緑色に癒し効果があるからといって、壁一面緑にしたのでは
本末転倒であり、とても癒しの空間と言えるものではないでしょう。
好きな『色』に囲まれて幸福感が得られれば、『色』は何色でも良いと思います。
ただ人との調和を図るなら、自分だけでなく人にも優しい『色』を選んでは如何でしょうか。

行動医学研究者のリカルド・モネジー氏は「色のレシピは存在しない。色も間違った使い方をすれば
爆弾になりかねない」と語っているそうです。(誰?)
(インターネットでいろいろな情報を頂きました。感謝!感謝!です。)
スポンサーサイト
2012.08.28 / Top↑
ついに甲子園も終わってしまいましたね。
毎日楽しみにしてたのでちょっと寂しい澤井です


今日は毎月恒例のウエカドカフェの日です
パンやケーキの販売や、雑貨の販売をしています

今日の午後、テレビで活躍中の宮部てつお先生を講師にお招きして
DSCF3879.jpg
アロマセラピー教室を開催しました
今回は皆さんのお好みのエッセンシャルオイルを使って
オリジナル美容液を作りました
エッセンシャルオイルには「乾燥を防ぐ」「肌の再生を助ける」など
それぞれ効能があるそうです
皆さん楽しそうにお話されながら作っていました


明日のカフェには
オーラ撮影エンジェルカード占いをお招きします
それから、前回・前々回と大人気だったスタイリストtomoさん
明日も午後からパーソナルカラーアドバイスをして下さいます
自分に似合う色や服装、メイクの仕方を教えてもらえますよ
まだ受けていない方は、この機会にいかがですか?


それでは、明日のカフェでお待ちしています
2012.08.24 / Top↑
こんにちは

ウエカドは お盆休みも終わり
本日から 営業再開です。

さて お盆に大雨が降りましたが
被害はありませんでしたか?

JRが運転中止になったり 
高速道路が通行止めになったり
帰省に 影響はありませんでしたか?

保険では
水害を 保証してくれるタイプもあります。

水災害

水災は 床上浸水または地盤面より
45cmを超える浸水による
損害を補償してくるます。

45cmは かなりの水害ですが床上浸水は
最近は バリアフリー住宅仕様で 床が低くなっている
場合も 多いので お役にたつと思います。

現在 ご加入の保険会社に ご確認下さい。

今月の売電です。
8月分

¥36.768でした。

やっと 夜が少し 涼しくなりましたが
昼間は うだるような 暑さが続いています。

オリンピックも終わりましたので
ゆっくり 寝て体力の回復をして下さい。

by お局でした

2012.08.16 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。