Sweet Home ウエカドスタッフの日常の出来事をお伝えしたいと思います♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
こんにちは 溝辺です。

きょうは二十四節気のひとつ「小雪(しょうせつ)」だそうです。
本格的な冬の到来が近くに感じられる時季だそうです。

まさに その通りですね。

火災保険に加入していて盗難?
すこし 違和感を感じられる方もいらっしゃいますよね

盗難

空き巣などの被害も保障されます。
もちろん 家財保険に加入なら
盗られた品物も 保障されます。

防犯たいさく

さらに 防犯対策費用も 付帯しています。
保険会社によって 保険種類によって
違いが ありますので ご加入の会社に確認して下さいね。

年末になり 慌ただしく ちょっとそこまででも
施錠は 確実に

25-11月

今月の売電は ¥24.768でした。

暖かい日中と 寒い朝夕で 体調には
お気を付け下さい。
スポンサーサイト
2013.11.22 / Top↑
設計の永里です。
今回はウォークインクローゼット(WIC)について・・・。
皆さん大好きですよね?ウォークインクローゼット。

とてもお洒落だし、部屋がきれいに片付くし、とにかくカッコいい。
芸能人やセレブな人達の住むマンションには当たり前に存在し、
洋画等のスクリーンなんかでは必ずと言っていいほど出てくるアレです。

最近では分譲マンションにも多く用いられ、それほど珍しくもなくなりましたが・・・。
弊社においてもクライアントの皆様からの要望の一番人気でもあります。
ちなみに二番人気は、玄関横に設置するウォークインシューズクロークです。

でも・・・あくまでも設計士としての全くの個人的な意見なのですが、
たとえば約四帖のウォークインクローゼットがあっても、ウォークインの言葉通り、
クローゼット内に歩くスペース、つまり廊下が存在するのです。
もちろんその分、収納スペ-スも半分近くに減ってしまう事もあるかも知れません。

一つの部屋における占有の約四帖分の押入(物入)といえば相当のモノです。
一居室の収納スペースの目安は約一帖ですから、4LDKの住宅であれば、
住宅一軒分の収納スペース丸ごと、という事になってしまいます。

そしてもし万が一、廊下に面してウォークインクローゼットが存在したとしたなら、
(多くは、ウォークインクローゼットは各居室、ベッドルーム等に設置されます。)
廊下から扉を開けて、さらに廊下のある物入に入って収納するって事になる・・のかな?

結果、合理性の面からすると、従来とおりの部屋や廊下等からダイレクトに出し入れする
押入(物入)は無駄のないコンパクトな収納方法であると言えます。
ではウォークインクローゼットは無駄が多く非合理的で駄目な収納スペースなのか・・・。

収納面からみたら確かにそう言えるかも知れません。でも建物全体で考えると・・・。
デザイン性だったり、価値観等でその評価はすいぶん変わってきます。
だって長い間、多くの人達の憧れであり、支持され今なお存続し続けているのですから。
ただ、いろんな考え方があるという事を知ってほしいのです。

いろんな個々の事情・趣味・考え方等が加味され、やっと手にしたマイホーム。
たとえ無駄とも思えるようなそれが、それこそが『ゆとり』なのかも知れません。
合理性にとらわれず『好き』だから決めた、それこそがマイホームなのかなとも思います。

これから家を建てられる方。限られた予算と坪数・・・いろんなシュミレーションをして、
『好き』と『合理性』の優先順位を充分把握し、あなたの夢をかなえて下さい。
そして出来れば弊社にそのお手伝いをさせて下さい。(ナハハ・・・宣伝でした。)

カテゴリーの『設計』をクリックすれば、これまでの私のブログが見れます。
内容を少し重くしてある分、サラッと流し読みするにはチョッピリ辛いかも・・・。
でもきっと為になる事が少なからずあるはずです。イヤ、あると思います。(ナハハ)
2013.11.14 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。