fc2ブログ

Sweet Home ウエカドスタッフの日常の出来事をお伝えしたいと思います♪ 

設計の永里です。

今回は『トイレの神様』・・・ではなく『トイレの窓』について・・・。
マンションにお住まいの方、またはその経験のある方にとってトイレに窓がないのは、
ごくごく普通のことで、全く当り前のことと思います。
でも一戸建て住宅ともなると、そうもいかないのです。

ほとんどのクライアントの皆さんが『トイレに窓は必要。』と言われます。
『トイレに窓を設置しないですむなら、もっともっと良い間取りになるのに・・・。』
なんて今まで、何十回、何百回と、悔しい思いをしたことか・・・ブツブツ・・・。
たとえ会心の間取りがイメージ出来たとしても、『トイレの窓』で全てがなのです。

まぁ愚痴はこれ位にして、本題の『トイレの窓』についてです。
本来陰気なトイレを可能な範囲、外気や採光を採り入れて可愛く清潔感あふれる空間にしたい。
もちろん窓ガラスは型板ガラス、そして大きさと配置・・・。結局、便器の正面に・・・。
しかもド真ん中にドカン・・・。シンメトリ(左右対称)です。可愛い、カッコいい・・・。

本当ですか?トイレの窓が便器の真正面にあるということは、外からのシルエットが、
丸見えの全開ですけど・・・。やはり窓は片側に寄せて配置すべきで、窓に直角方向の光が
体に直接あたらない方向が、シルエット的には好ましい配置といえると思います。
特に1階のトイレにおいては隣家の2階等から丸見えになる可能性大なのです。


夜、トイレの照明がついた時などは、下着を上げ下げする姿も確認出来る場合もあるとか。
(以前、インターネットで『トイレの窓』と検索して得た情報です。だから、私は無実です・・・)
一般的にシンメトリは美しいとされています。しかしシンメトリを嫌うデザイナーも数多くいます。
ようは好き好きです。ただシルエットには気をつけて、使い方を間違えないように・・・。

知らないうちに、あなたは・・・狙われているかも・・・。
(何度も言いますが、私は無実です・・・)


設計の永里でした。
スポンサーサイト



2011.05.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://uekado3744.blog45.fc2.com/tb.php/174-7a3be871